平働休遊な生活

平日働き休日遊ぶ私の毎日を綴るブログ

春のコート難民の解決策

3月中旬までは冬のコートを着ていても違和感がなかったのに、ここ数日急に季節が移ろい、春めいてきた。
「春めいてきた」と言っても体感温度で感じたわけではない。行き交う人々の様子が「春めいてきた」のである。

 

3月下旬の平日の今日、私は有給消化のために会社を休み、渋谷の街を散策していた。
寒がりの私はこの季節に春コートでは頑張れない。若干気が引けたものの、いつも通りの冬コートで出かけた。

 

家から出たとたん、日差しが思いのほか暖かく一瞬の迷いがよぎったが、すぐに風がぴゅっと吹いて確信とともにそのまま駅へ向かった。

 

ところが、駅で出会う人々は8割がた春コートを着ていた。
自分がひどく時代遅れのような気がしてしまうが、やはり寒さには勝てない。
せめてもの対策として、それまで全部とめていたコートのボタンをはずして軽やかさを演出してみた。

 

そう、春に冬のコートを着続けるためには「軽やかさ」が必要なのだ。


まだ私と同じく冬コートを着ていた2割の人々。
中にはダウンジャケットなんていう強者もいたが、だいたいの人は黒や紺などの重たい色は避けて、カーキや淡い色のコートを着ていた。ウールが起毛しているような素材ではなく、滑らかな生地のものを着ているようだ。

 

私も実は、春の寒い季節用に、白いコートを用意していた。起毛していない、滑らかなものだ。
今日は襟のファーを取るのが面倒で着なかったが、白いコートであれば問題なさそうだ。次回からは頑張ってファーを取りたいところ。

 

とは言え、冬コートは冬コート。
あと数日で4月になってしまう。4月に冬コートを着ているのは法でも破っているかのような「そわそわ感」があり居心地が悪い。別に悪いことをしているわけでもないのに。


さすがにあと数十年すればそんな「そわそわ感」も感じなくなる強さを身に付けられそうだが、今はまだ難しい。
そして、来月からは寒さの我慢という試練が始まる。

 

以下の本に、薄手のコートの下にはユニクロのインナーダウンがお勧めと書かれていた。なるほど、是非やってみたい。
いつまでも冬コートを着ているのは、おしゃれに見えない。

 

 

正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい

正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい

 

  

先日ユニクロに行ったが既にユニクロは衣替え完了。
残念ながら今年は手に入らなかった。ユニクロとも時代が合わせられないようだ。

 

嗚呼、早く季節が変わってほしい。