平働休遊な生活

平日働き休日遊ぶ私の毎日を綴るブログ

長男5~6か月の記録 ~寝返り開始から離乳食ごっくん期まで~

長男が7ヵ月を迎えます。5~6か月を振り返ってみました。

妊娠中から新生児期まではアンテナを張っているせいか、情報量が多い気がするのですけど、一旦落ち着くと何だか中だるみしている気がします。気づいたら、育児書もあまり読まなくなってしまっています。

私の注意力の低下とは裏腹に、息子は笑いかけてくることができるようになったり、意思を持って色々と触ったり舐めたり、いわゆる赤ちゃんらしい赤ちゃんになってきました。

 

【5か月目上旬】広いところに寝転がすようにしたら寝返りし出した

それまで、朝寝も昼寝も夜寝も、私のセミダブルベッドでずっと一緒に寝かせていました。そろそろ動きたそうな素振りを見せたような気がしたので、昼間はリビングにベビー布団を持って行って寝転がすことにしました。

すると、その瞬間から寝返りを練習し出して、気づいたらとても上手になりました。
今まで狭くて動けなかったのね。

その後、1~2週間のうちには、2回転ができるように!
今では布団から降りて、リビング中を一生懸命動き回るようになりました。寝返りしながら這いながらという感じです。

動くようになったせいで、色々なものに触りたくて舐めたくて仕方がないみたいです。汚いものの区別もないので、スリッパや使用済みオムツを舐めようとするから気が抜けません。

 

【5か月上旬】離乳食開始

恐る恐る10倍がゆを試した初日。「何故こんなにまずいものを食べさせるんだ!」と言わんばかりの瞳で見つめ返してきたのも遠い記憶。今ではおかゆは一番好きな食べ物です。

でも、まだ食べる量は全然安定していません。いっぱい食べるときもあれば、泣き過ぎて全然食べなかったり。おなかが空き過ぎると、不機嫌になって食が進まないようです。

6ヵ月中旬くらいから、1日2回食にした方がいいかなと思って、18:00頃にさつまいもを食べさせています。まだあまり量を食べないから、ここは力を抜こうと思っています。

保育園から、入園までに食べさせておくようにと言われている食べ物のノルマがまだ達成できていません。5~6ヵ月が一番ノルマが多いので大変です。

離乳食はあまり食べないので、適当にしてます。食品を柔らかく煮てブレンダーで潰して冷凍するだけという単純な作業のみです。これなら簡単。

 

【5か月下旬】下の歯が生え始める

ついに歯が生え始めました。それまでの歯がないのがかわいかったので、少し残念。

暫くは放置していたのですが、もしや手入れをした方がいいのか?と気になりだし、ネットで調べたところ、ガーゼなどで手入れをした方が良いとのこと。
まだ虫歯ができ始める時期ではないそうですが、今後歯を磨くのを嫌がらないためにも、慣れさせておいた方がよいみたいです。

お風呂の後、ガーゼで歯と上顎を手入れする習慣を追加しました。

 

【6ヵ月上旬】寝床をベッドからムアツ布団に変える

今までベッドで一緒に寝ていましたが、そのうちベッドから降りたくなったりして動き出すと危ないので、布団購入を検討していました。

我が家には和室がないので、どうやって布団を導入するか悩んでいました。
本来、畳パッドをひかないとカビが生えるとか言われていますよね・・・

そこで出会ったのが、西川のムアツ布団です。こちらはフローリングに敷くことも考慮されて作られていますので安心です。寝心地も良いです。ダブルサイズにしたので、セミダブルから広くなったのも良かったです!

ただし、発注から配送まで3週間くらいかかるので、早めに決断した方が良いです。

 

引き続きゆったりとがんばりま~す。