平働休遊な生活

平日働き休日遊ぶ私の毎日を綴るブログ

NHK Radio Japan (Podcast)で手堅くリスニング力アップ

通勤中の満員電車で英語の勉強をされている方は多いと思いますが、どのようなものを聞いていますか?
私は最近、PodcastでNHK Radio Japanを聞き始めました。これが私に合っているみたいで、そろそろ聞き続けて1か月間くらいになりそうです。

f:id:komakaplele:20180610193259p:plain

 

Podcastで英語と言えば

実は私お恥ずかしながら、Podcastを昨年まで知りませんでした。何だろうと調べてみたら、自分の持っているiPhoneにデフォルトでインストールされていました。
インターネット上のラジオみたいな感じでしょうかね。ダウンロード式なので、時間指定はなくて、自分の好きな時間に好きな番組が聴けます。もちろん無料。
もし私のような方がいれば(いるかな!?)、iPhoneに入っていますからHOME画面を見てみてくださいね!

 

Podcastで英語というと、以下の2番組がとてもとても有名です。

 

バイリンガルニュース

マイケルさんとマミさんが届けるニュースですが、マイケルさんは英語、マミさんは日本語で話します。
英語が苦手な方でも、半分は日本語なので話の筋が分かります。とっつきやすいのが利点です。

 

まずはこちらにトライしてみました。が、気が付いたらマミさんの日本語しか聞いていないことに気づいてしまいました。
マイケルさんの英語は無意識でスルーしてるんですよね、びっくりしました。
人間楽をしようとしてしまうのですね。こわいこわい。

 

あと、放送時間が長めなので聞き終えられないところも残念でした。

 

All Ears English

LindsayさんとMichelleさんの女性2人が軽快に英語を教えてくれるものです。
「私たちは、こういう状況だとこう言うわね。あなたはどう?」みたいな感じでテンポよく話が進んでいきます。

 

最初女性2人なので、どちらの声がどちらかよく分からず、慣れるのに時間がかかるかなと思いましたが、意外とすぐに慣れました。

 

なんていうか、元気なんですよね。オープニングのメッセージはいつも同じで、とてもリズミカル。

 

放送時間もだいたい20分くらいで時間面もよかったです。昨年、育休に入るまではずっと聞いていました。

 

というわけで満足していたのですが、これでは通勤時間中にニュースがチェックできないし、何とかならないかなと思いました。

 

PodcastでNHK Radio Japanを発見

英語の勉強とニュースチェックを両立させられる何か良い手はないかと探していたら、あるではないですか、NHK Radio Japan!

 

www.nhk.or.jp

 

NHKなので、日本のニュースを聴けるところがよいですね。
前日にNHKニュース7でニュースをチェックしておくと、かなりトピックがかぶるので理解しやすくなります。時間も10分前後なので繰り返し聴けます。

 

また、TOEICっぽく雑音のないきれいな英語です。アメリカのニュースは冗談の掛け合いなどがあって難解ですが、淡々とニュースが読まれていくので聞き取りやすいです。

心の中でシャドーイングしつつ、毎朝を過ごしています。