平働休遊な生活

平日働き休日遊ぶ私の毎日を綴るブログ

こんまりメソッド【衣類編】やっぱりFitsがいい! 収納ケース比較

こんまりメソッドでお片づけをしています。まずはクローゼットの片づけをしていますが、収納ケースの選択に手間取って、目標の6月末に終わりませんでした。

 

 

洋服収納あれこれ

こんまりメソッドでは、服はたたむ! たたむと服がたくさん収納できるのです。
たたみ方も丁寧に書かれています。

 

ただ、私は服をたたんで収納するのは苦手。服にできるたたみじわが何とも面倒くさいのです。以前は、衣替えの度にアイロンがけをしていました。
それも面倒になって、衣替えをしなくて済むように、服は全部ハンガー掛けにしています。

 

子どもも生まれて今後手狭になる可能性を考慮すると、たたむ収納を取り入れてコンパクトにしてみたくなりました。
そこで、何かいい方法はないかなと調べてみたのですが、あんまりなさそう。

 

どうやら、毛やシルク(持ってないけど)はたたみじわがひどくなるようです。
そこで、ニットはたたまずにハンガー掛けを継続して、夏によく着るコットン素材やポリエステル素材をたたんで収納しようと思いつきました。
衣替えも継続して不要ですしね。

注) 一般的にニットは伸びるのでハンガー掛けは推奨されていません。でも、私はたたみじわの方がイヤなので、個人的な判断です。

 

あと、あまり詰め込みすぎずに、ゆったりと収納することでシワを防げるのではないかと思います。

 

私の服は押入れを洋風にリフォームしたクローゼットなので、奥行きがとても深いのです。これを使わない手はないはずです。

押入れ収納ケースを探して、値段に惹かれてニトリの収納を買ってみました。

 

ニトリの押入れ収納ケース

買ったのはこちらです。

 

〔幅44×奥行74〕セレスFD 押入れケース ワイド | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

 お値段はとってもよかったのですが、問題が2つありました。

 

①ストッパーがない

 

こちらの収納ケースにはストッパーがありませんでした。
買う前はあまり意識していなかったのですが、ストッパーがないと、奥のものを取り出すときに不安定になります。枠からケース本体が外れてしまうのです。
ちょっと、いえ、かなり使いづらい。

 

そして、

 

②奥行が深すぎる

 

74cmの収納ケースを最大に引き出すには、74cmの空きが必要です。
分かっているようで分かっていなかった点です。部屋の広さが求められるのですね。

 

奥深いところによく使うものを収納する気になりません。手前にばかり物を置くことになりそうです。それではせっかくの深さが活かせていません。

 

やっぱりFits!

Fitsは正直あまり安くないのですが、実績もあるし、ストッパーもあるし、ということでやっぱりFitsにしました。丈夫ですしね。

 

奥行も53cmにしました。これであれば奥のものも取りやすいですし、快適です。

 

今後、もう一度1枚1枚の服がときめくか判断しつつ、Fitsに収納してみます。

 

ワ―ママのお片づけ。なかなか終われない予感がしています・・・。

 

 

 

www.onnkmk.com