平働休遊な生活

平日働き休日遊ぶ私の毎日を綴るブログ

こんまりメソッド【衣類編】ついに完了!足るを知る新境地

予定よりも1か月遅延してしまいましたが、ついにこんまりメソッドでのお片づけ衣類編が終了しました!

 

人生がときめく魔法の片づけノート

人生がときめく魔法の片づけノート

 

 

捨てるのが難しかったもの

 

衣類編では以下のものを片づけます。

・トップス

・ボトム&ワンピース

・アウター&スーツ

・靴下類

・下着類

・バッグ類

・小物

・イベント服

・靴

 

この中で1番捨てるのが難しかったのは、「バッグ」でした。
ハイブランドの高いバッグを持っているわけではないのですが、それでも値段はそこそこします。
ときめくかと言うと、ときめくような、ときめかないような。
いや、どちらかと言うと、ときめく??
でも、気が付けばいつも同じバッグを使ってしまっていて、あまり使っていないバッグが多かったのです。

 

結局、手放すバッグは決めたのですが、まだ家にある状態です。
ブランド名で確認すると、ZOZO usedで引き取り可能なようなので、いつかの機会に売りさばきます。
収納のFitsの中には入れずに、別で置いてあります。その数は3つ。

 

見直す必要はあると思いますが、一旦は終わりと言っていい心境に達しました。

 

気持ちの変化、足るを知る

正直、「ときめく」という感情はいまだにあまり理解できていません。
胸がきゅんとする感じと説明されていますが、最後にそんな感情を持ったのっていつだったっけ・・・とだいぶ感情が鈍っております。

 

それでも改めて自分がどれくらい使っていないモノを持っていたのか、残したモノへの愛着などを考えると、すごくたくさんの大切なモノを持っているんだな、という幸福感を感じるようになりました。

 

1番の変化としては、この夏、セールで服を1着も買っていないことですね。
私は今、十分に服を持っているのだと満ち足りた気持ちになりました。
今、持っているモノで幸せな、そんな気持ちです。

 

整理術「とにかく仕切る」

Fitsを買った効果で、クローゼットの中が細かく仕切られ、整然となりました。
そのおかげで、ときめくクローゼットができあがりました!
クローゼットの扉を開くと、キレイなので開くのが楽しいのです。

Fitsの上にモノを置き始めるとクローゼットが乱れていくので(私がよくやりがちなパターン)、とにかくFitsの中にしまうことを意識すれば、ときめくクローゼットを保てると思います。

 

さて、次は本類です。溜め込んでいる本をなんとかしなくては。
最終的には本棚を捨てたいなーと考えていますが、いやはやどうなることでしょう。