平働休遊な生活

平日働き休日遊ぶ私の毎日を綴るブログ

育児中、夫の飲み会に思うこと

今夜は夫が飲み会ということで、さらに今日は土用の丑の日ということで、1人分のウナギを買って帰ってきました!

 

f:id:komakaplele:20180720183952j:plain

夫の飲み会にモヤっとする

私も会社員ですし、付き合いで飲み会が必要なことは分かっているつもりです。でも、夫が「今夜は飲み会」っていうと、整理しきれないモヤっと感が湧き上がってくるのも事実です。

 

なぜか?

 

お酒を飲めることが羨ましい??
私は元々お酒が好きでないので違うような。

 

あとは、子どもの面倒を1人でみないといけないことが大変だから??
けれど、夫の帰りが遅いと1人で面倒を見ているのは普通のことなので、それもまた違うような・・・。

 

色々と考えると、夫が1人楽しんでいる(かは知りませんけど)ことが気に入らないっていうことなのかという気がしてきました。心が狭い・・・

 

人間の心理として、あることが許されない状況になると無性に執着するということってあると思います。
私の場合、子どもがいて気軽に夜の外出が叶わないので、別にたいして好きでもないのに飲み会に行ける(そして子どもの面倒を見ない)状況が羨ましいのだと分析しました。

 

自分の気持ちって分かっているようで、よく分からないものです。

 

夫の飲み会時は自分にご褒美で楽しもう!

というわけで、ウナギです。
ウナギは私の大好物ですし、ちょうど夏バテした私の体にもぴったり♪
ケーキと迷いましたが、最近ケーキを食べすぎな気がしたのでおかずにしてみました。

 

給料日前に少し痛い出費でしたが、とても楽しい気分になりました。
写真を撮って、夫に自慢したいくらいの愉快な気持ちです!

 

これからは夫が飲み会だったら、自分用にご褒美を買って楽しむ日と決めて、気持ちよく送りだしてあげたいなと思いました。

 

そして息子と濃密な2人きりの時間を過ごす、そんな花金です~